文化財の保護してるだけだから

惚れやすいオタクが金遣いの荒さを言い訳をするブログ

T.M.R. LIVE REVOLUTION '17 -ROUND HOUSE CUTBACK-

武道館(1/4)ぶりにTMRのライブに行ってきたよ~~~~~!

 

正直「楽しかった」という記憶が強すぎる+酸欠ぎみで何が何だか覚えていないんですが、頑張って書いていきたいと思います。

ネタバレしつつ思い起こしていくので札幌公演が初の人は避けてください。

 

とりあえずグッズの感想から始めたいと思います。

今回のグッズはこんなラインナップでした。

T.M.Revolution ONLINE STORE | RHC17

私が購入したのは、「Tシャツ」「LEDフラッシュバンド」「ラバーバンド&リングセット」です。

・Tシャツ

今回のツアーから各サイズの着丈は変わらず、身幅が増やされました。ので少しゆったりと着ることができるようになってよかったです(きついと汗かいた時に張り付くんだ)。

f:id:variacharla:20170314232646j:plain 前面

f:id:variacharla:20170314232658j:plain 後面

生地は20周年ツアーと同じくちょっと地厚めです。やっぱりTMRのライブって汗をかくものですから、厚いと乾きづらいのですが普段着としても着るには丁度いい厚さだと思います。

サイズと生地が変更されたことで、価格も20周年ツアーのTシャツから1000円高く5000円になりました。いつもユニクロでTシャツの安売りを待ってる自分的には高く感じるものの、今までのツアーTも5000円してきたんですよね。品質アップしてお値段据え置きなら全然いいと思い直しました。

 

 

LEDフラッシュバンド

TMRのライブで光り物とは…?と思い珍しくて買ってしまいました。

振動を感知して光る仕組みです。パッと光ってからぼやっと消えていく。

電球をシリコンカバーを通す作りなのですが、東京公演ver.は素材が黒かったので、白ver.と比べて暗く感じました。

買ってる人はそんなにいなかった…ような…?今後のライブでは使えないかもしれませんが、記念品としては面白かったです。

 

f:id:variacharla:20170314233052j:plainON

f:id:variacharla:20170314233106j:plainOFF

 

ラバーバンド&リングセット

20周年のラババンより幅広のデザイン。リングの方は少しきつめに感じました。(私の中指のサイズは19号です)

f:id:variacharla:20170314233448j:plain 私の指が太いだけです。

 

あと、今回の物販はスムーズで完売もなかったことがよかったですね。

 

 

では、そろそろ本編の感想に入りたいと思います。

 

「古参殺し」という異名(「失礼だよ!」by.貴教)がつく程、シングル曲を排除した今回のツアーでした。アルバムでしか聞いたことがないけど好きだった曲を貴教が目の前で歌ってくれることにひたすら感動しました。

特に好きなのが「Private Storm」と「もはや君なしじゃ始まらない」で、今の貴教の歌い方で聞くことができてよかったです。台詞調の歌詞ではポーズを付けて歌っていてとても可愛かったです。

知らない曲もあったけれど気にならないくらい、今も昔も貴教は貴教だし、TMRもずっと進化していくんだなあと感じました。

アンコール四曲の後に、締めの音楽として「The edge of Heaven & Revolution」が流れて貴教もちょっと歌ってくれました(確か「The edge of Heaven & Revolution」のところ)。歌詞と貴教の力強くも優しい歌い方が好きで、アルバム「天」のなかでは一番好きなのに、ライブでは歌われないこの曲。僅かでもやっと聞けてとても嬉しかったです。いつかフルで歌って欲しいですね。

貴教&サポメンがはけた後もファン有志で歌えたことが思い出に残っています。一体となって貴教への感謝が伝わればいいなと思います。

 

整理番号はかなり遅めでしたが運良く前後左右真ん中らへんに行くことができました。いつもは遠くの席からだったのが、他の人と同じ高さに立ったり捧げの手も同じ目線だったりとアリーナ気分でした。貴教の距離も本当に近くてありがたみが止まりませんでした。

 

演出は、最近の習わし通りの貴教ストリップショーと照明のみでした。

上着を脱いで投げたときにうまいことマイクスタンドに引っかかったのが面白かったです。照明はレーザーが頭上を飛んだり、ステージ上のライトが上下に動いたりと見ていて楽しかったです。また、貴教の筋肉に陰影がついてとても綺麗でした。胸筋はひたすら大きかったです。

 

いつものライブだと周りが気になってしまうのですが、今回のライブではひたすら貴教に集中することができました。たまにIKUOさんが移動したことに気づかずびっくりもしました。気兼ねなく飛んだり跳ねたり捧げたりしてとても楽しかったです。

 

イェーーイ、貴教見てるぅ~~?今回のライブ最高だったよ!!

 

5/14のたまアリライブもめでたくチケットがとれたので目一杯暴れていきたいと思います。

今から筋トレしないと間に合わないと思うので今回はここまでにしておきます。